So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コーヒーの花と実 [コ]

コーヒーの花.jpg

コーヒーの花です。白い花で甘い香りがします。
「ジャスミンの香りのような」という話しです。花の数が少なかったのでジャスミンのあの甘いイメージとはちょっと違かったと思います。
部屋に入ると甘い香りが一面に漂っているというか心地良かったです。
ただし、12畳ほどの広さだったので香りは強いのかも?

この花の写真を撮影したのは8年前になります。
実が生るようになって喜んでいたものの置き場所に困るようになって庭に出したら初霜で枯れてしまいました。

東京でコーヒーの木を育てる場合は温室が必要で当時はそこまで考えませんでした。
たぶんこれからも大きな温室は考えないと思います。


コーヒーの実.jpg

コーヒーの実です。2010年の写真です。

コーヒーの実.jpg

この実でコーヒーを淹れて飲もうと試みたのです。
しかしながら、「これっぽっち」なわけでヤル気が失せて捨ててしまいました。

ワイルドストロベリーの実は冷凍保存してジャムを作ったけれどコーヒーの実は「情熱の赤い実」なのに私の心は冷めてましたね。
花を愛でて実を見て喜んで、飲むコーヒーは買った方が美味しい♪
(あっ・・・なんかコメント書かれそう♪)


じゃ、また更新したら来てね。







ブログランキングに参加しています。



最後まで読んでくれて有難う。
頑張るわ、ワタシ。


nice!(109)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラッスラ属のコルダタ。花がお星さまみたい。 [コ]

ベンケイソウ科 クラッスラ属 コルダタ.JPG


ベンケイソウ科 クラッスラ属 コルダタ.JPG


ベンケイソウ科 クラッスラ属 コルダタ.JPG


ベンケイソウ科 クラッスラ属 コルダタ.JPG

ベンケイソウ科 クラッスラ属 コルダタ

2018年5月8日 夫に頼んで撮影してもらいました。

とっても小さい花なんですよ。
私のデジカメだとこんな風に写らないんです。
背景は大きな色画用紙を使っています。


明日から家の修理が始まります。
始まってみないと分からないので、ブログの更新はお休みしません!と書いちゃいます。
また更新したら来てくださいね。








ブログランキングに参加しています。



有難うございました。



nice!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスの花 [コ]

コスモス.jpg

これは2006年9月に夫が撮影したコスモスの花です。
公園で咲いていました。


コスモス。 別名:アキザクラ



そうそう、思い出したのは、

江戸川の土手沿いに車で走っていくと野田橋の手前あたりでコスモス畑がありました。
キレイだったので夫に頼んでそばまで行くとあちらにもこちらにもコスモス畑が!

ここ数年はその道も走らなくなりました。
今でもコスモス畑が広がっているのでしょうか?






地図のこの辺りだったのかな?
よく覚えていないんですよ。

※埼玉県吉川市の公式サイトで 、吉川の「花」の見どころスポット、というページに書いてありました。
 地図の江戸川に沿った道路です。







ブログランキングに参加しています。



有難うございました。






nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コーヒーの花 [コ]

コーヒーの花

これはコーヒーの花です。

コーヒーの花


コーヒーの花


コーヒーの花

2009年7月撮影。

我が家にあったコーヒーの木です。
私はコーヒー大好きのあまりに自宅栽培をしていしまいました。が、世話をしたのは夫です。
コーヒーの木は寒さに弱いので日当たりの良い夫の部屋の広縁に置いていました。
なんというか、夫の方が世話が上手いのです。
その甲斐あって花も咲きました。

この白い花はとても良い香りがして、ジャスミンに似ているともいいますが私よりも夫がとても気に入っていました。

コーヒー豆はこの花から実が生り、その実の中のタネがコーヒー豆になります。
収穫したコーヒー豆はカップ1杯にもならなかったけれど、何というか楽しかったですね。

越冬に失敗してしまい枯れてしまったので今はありません。









コブシの花 [コ]

 これは前のページの続きになります。

 前のページは雪柳。その前は桜です。

 そしてこれはコブシの花です。

コブシの花

 ドライブをしていて白い花が咲き始めているのを見て、

 あれは「コブシの花」それとも「白木蓮?」と思いつつ

 コブシの花のほうが少しだけ咲くのが早いような気がします。

 コブシの花は花びらがパッと手を開いたような咲き方をして

 白木蓮は花びらがコブシよりも大きくて、花びらが上に向かって開きます。

 これはあくまでも私が見て、ふたつの花を見分ける基準にしてるだけですが。


コブシの花

 コブシの花が咲き始めると、そろそろ桜も咲く時期かな~?と思います。

 道路の脇に植えられた雪柳の白い花が咲き始めるのも同じころ。

 満開に咲いているのを見ると、あと何日かで桜も見ごろかな~?

 そんなことを思います。


 コブシの花びらが散り始めると桜も満開。

 必ずとは言えないけれど、これは今までの記憶です。

 過去の桜風景を思い出すとき、白い雪柳に黄色いレンギョ(レンギョウ)の花が咲いていました。

 何十年と見てきた桜風景がよみがえります。


 コブシの花は特に、主婦になってまだ駆け出しだったころの風景がよみがえります。

 「白い花が咲いているね。これは白木蓮?」と夫と話した、

 あの時の見上げたコブシの白い花が、

 30年以上も過ぎた今もなお新鮮なままで心に残っているのです。


 ※古い写真がみつかったので追加しました。↓

コブシの実

 実のかたちが握りこぶしに似ていることから・・・

 この写真は、2007年9月 市川動植物園で撮影した物です。




 
【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】コブシ 0.3m

【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】コブシ 0.3m

  • 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア:

皇帝ダリア [コ]

皇帝ダリア

皇帝ダリア

皇帝ダリア

 2008年11月 千葉県松戸市内にて撮影
 皇帝ダリア 
 別名:木立ダリア

 農家の垣根よりも上に顔を出して咲いていた皇帝ダリアです。
 花の大きさは近くで見られないので分かりません。
 まるでヒマワリみたいに空にそびえて風に揺られていました。

 いつも同じ場所で咲いていた花ですが、名前が分からなくていたら、あるテレビ番組で「皇帝ダリア」と教えてくれました。

 皇帝ときいてナポレオンを思い出した花です。
 もう忘れない名前ですね。












コエビソウ [コ]

コエビソウ

コエビソウ

ずっと名前が分からなかった花です。
形がエビに似ているので「エビバナ」と勝手によんでいました。
ネットで検索してもエビバナじゃ何も出てこなくて「さて?なんという花だろう?」と気にかけていたんです。

コエビソウとエビバナでは大違い。
いくらネットで検索しても出てこないわけですね。

小さなエビに似ているから「コエビソウ」なのかしら?

【別名】ペペロネ
【科属名】キツネノマゴ科 キツネノマゴ属



持ち歩き! 花の名前事典970種 知りたい花の名前がわかる

持ち歩き! 花の名前事典970種 知りたい花の名前がわかる

  • 作者: 金田 初代
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2014/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


カテゴリー「コ」から始まる花の名前
コブシの花 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-04-09
皇帝ダリア http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18



ブログランキングに参加しています。



有難うございました。