So-net無料ブログ作成

我が家の庭の落花生。収穫の秋です。 [ラ]


まずは、収穫した落花生の写真から♪

庭の落花生.JPG

品種は「おおまさり」。
6月にホームセンターで1つ苗を買って庭に植えました。
思った以上の収穫なので夫と喜んでしまいましたよ。


庭の落花生.JPG

これは試しに抜いてみた時です。
落花生ってこんな風に実がなるんだ~~~って、初めての体験に盛り上りましたよ~


落花生の花.JPG

これが落花生の花です。
撮影したのは7月です。

落花生の花の写真を撮りたくて苗を買ったので、「収穫できたらもうけもの」って思っていたんです。
だから本当に収穫できて「もうけもの」です。

この「おおまさり」って天日干しは不要です。
収穫した日のうちに殻をむいて塩ゆでして食べました。

これは3年くらい前に親戚の家で家庭菜園で収穫した「おおまさり」をおすそ分けしてもらった際に教えてもらったんですよ。(実だけで大鍋がいっぱいになりました)

ということで、とても楽しい体験ができたのでご報告です。

収穫した日は2017年10月5日です。
夫婦ふたりで食べるのにちょうど良い量でした。

我が家の庭の土はほぼ砂ばかりで栄養がありません。
なのに時おり米のとぎ汁をかけてあげたくらいのほったらかし菜園で、欲を言えば・・・もっと世話をしてあげたらもっと収穫できたかも?ですね。

我が家の落花生の花







ブログランキングに参加しています。



有難うございました。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃(モモ)の名前が付く花の写真 [モ]


桃(モモ)の名前が付く花の写真です。
古い写真なのでキレイに写っていません。



矢口桃(ヤグチモモ)


矢口桃(ヤグチモモ)

矢口桃(ヤグチモモ)



菊桃(キクモモ)

菊桃(キクモモ)

菊桃(キクモモ)


黒川矢口桃(クロカワヤグチモモ)

黒川矢口桃(クロカワヤグチモモ)

黒川矢口桃(クロカワヤグチモモ)


2006年に撮影した桃(モモ)の花です。
古いブログを閉じるのでこちらに写真を移動しています。








ブログランキングに参加しています。



有難うございました。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇の写真。まとめ。 [ハ]


薔薇.jpg 

薔薇.jpg

薔薇.jpg

伊豆の踊子.jpg

「伊豆の踊子」黄色い薔薇。

ビッグドリーム.jpg

「ビッグドリーム」ピンクの薔薇。


2006年から2009年に撮影した薔薇の花です。
場所は、柏の葉公園と市川市動植物園です。

名前のない薔薇は記録がないので調べたけれど書かないことにしました。








ブログランキングに参加しています。



有難うございました。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミモザアカシアの花 [ミ]


ミモザアカシア.jpg

今から11年くらい前の写真です。
ミモザアカシアというノッポな樹木の花です。
ギンヨウアカシアというのが本当の名前のようですよ。

撮影は春。
場所は、おそらく清水公園の中にある花ファンタジアかしら?





もう何年も行っていない花ファンタジアです。
地図のあたりです。








ブログランキングに参加しています。



有難うございました。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスの花 [コ]

コスモス.jpg

これは2006年9月に夫が撮影したコスモスの花です。
公園で咲いていました。


コスモス。 別名:アキザクラ



そうそう、思い出したのは、

江戸川の土手沿いに車で走っていくと野田橋の手前あたりでコスモス畑がありました。
キレイだったので夫に頼んでそばまで行くとあちらにもこちらにもコスモス畑が!

ここ数年はその道も走らなくなりました。
今でもコスモス畑が広がっているのでしょうか?






地図のこの辺りだったのかな?
よく覚えていないんですよ。

※埼玉県吉川市の公式サイトで 、吉川の「花」の見どころスポット、というページに書いてありました。
 地図の江戸川に沿った道路です。







ブログランキングに参加しています。



有難うございました。






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のヒガンバナ [ヒ]


我が家のヒガンバナです。
これは2015年の写真です。

ヒガンバナ.jpg


さきほど見たらまだ葉しか出ていませんでした。
家のヒガンバナはいつも10月に花が咲きますが、
肥料をやらないから咲かないかも?









ブログランキングに参加しています。



有難うございました。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の木瓜(ボケ)の花 [ホ]


我が家の木瓜(ボケ)。
これは白い花の木瓜です。
はじめに白く咲きます。


木瓜(ボケ)の花.jpg

木瓜(ボケ)の花.jpg


だんだんと、
だんだんとピンク色に染まっていきます。


木瓜(ボケ)の花.jpg


木瓜(ボケ)の花.jpg


木瓜(ボケ)の花.jpg

そして散っていきます。



2012年4月撮影。


この木瓜の木ですが、すごく大きくなってしまって手に負えなくなっちゃったんです。
伸びるのは早いし長くて強い棘があります。

花がいっぱい咲くのはとても嬉しかったのですが剪定した後の始末が大変で、枝をそのまま捨てるのは危険ですからね。

それで思いきって小さく剪定してしまいました。
だから今年は少しの花しか咲きません。
弱ってしまったのか虫もつきやすくなってこれからどうなるのだろう?と心配しているんです。










ブログランキングに参加しています。



有難うございました。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー