So-net無料ブログ作成

ムギナデシコ [ム]

ムギナデシコ

 2007年5月撮影

 まだ花が少ない時期に撮ったんですね。
 蕾がたくさん見えます。
 この蕾が咲くと一面にピンクの花が揺れてそれは見事です。

 
 
 ※2013年6月7日 黄色いハイビスカスの写真を追加しました。
 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2013-03-28

 ※2013年6月9日 マンサクの花の写真を2枚追加しました。
 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27








ムサ・ウェルティナ(ピンク・バナナ) [ム]

 名札が2枚あったバナナの写真です。1枚は「ムサ・ウェルティナ」。もう1枚は「ピンク・バナナ」


ムサ・ウェルティナ

ムサ・ウェルティナ

 2枚の写真は同じバナナの木です。向きを変えて撮ってあります。

 1枚の名札に書いてあった内容は、
 「Musa velutina H.Wendl et Drude ムサ・ウェルティナ バショウ科 インド」 

 もう1枚の名札に書いてあった内容は、
 「Musa velutina ピンク・バナナ 置き場所 日なた」


ムサ・ウェルティナ

ムサ・ウェルティナ

 上の写真は花の部分を拡大したものです。白い花の部分がボケちゃってますね・・・

 大きくないバナナの木でした。私よりも小さくてピンク色が目を惹きますね。

 一言で表現するなら、「可愛らしい」バナナでした。


 撮影場所:市川市動植物園内にある観賞植物園
 撮影日:2012月5月16日
 撮影:私の夫君







ムスカリの花 [ム]

 
 4月に咲いていた庭のムスカリです。

ムスカリ


 写真を何枚か並べます。


ムスカリ


ムスカリ


ムスカリ


mu5.jpg


 このムスカリって生協のカタログで買ったんです。確か球根をまとめて何十個でいくらって感じで。

 それがずっと前のことで多分10数年前のこと。15年よりも前かも?

 それくらい前って私も若くって足腰も丈夫でガーデニングを毎日楽しんでいた頃なんです。

 庭木もどんどん植えていた頃だし球根もその頃は所構わず植えていた頃でした。

 だから今みたいにムスカリの種類も豊富ではなかったかも?


 mu5.jpg

 ニオイツツジの手前にまとめて植えてあるんだけど、いつのまにか増えちゃって、庭のあちこちで勝手に咲いてるんですよ。

 球根で買ったはずなのにタネがこぼれて増えたのかしら?

 お天気が良い日はまぶしいくらい鮮やかで、見ているだけでワクワクしてきます。


 ちなみに、上の写真のバックが黒いのは夫が撮影するときに後ろに黒い紙を置いてたんですよ。^^

 私も撮影したんだけどピンボケだったの。



【6か月枯れ保証】【球根】ムスカリ/紫色 9.0cmポット 400本セット

【6か月枯れ保証】【球根】ムスカリ/紫色 9.0cmポット 400本セット

  • 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア:

タグ:ムスカリ