So-net無料ブログ作成
検索選択

水仙の花の写真 [ス]


水仙の花水仙の花
水仙の花水仙の花
水仙の花水仙の花
水仙の花

庭の水仙の花。
公園で咲いていた水仙の花。
植物園で見かけた水仙の花。
水仙の花って種類がいっぱいあるんですね~♪






ストレチア・アルバの花 [ス]

ストレチア・アルバの花

ストレチア・アルバの白い花です。


ストレチア・アルバ

市川市動植物公園、鑑賞植物園にて、2007年撮影

とにかく大きな木で高い所を見ていないと花が咲いているなんて気が付かないかも?
左隣の高い木はバナナの木。ぶら下がるように見えるのはバナナの花。



ストレチア・アルバをネットで調べてみました。

別名:ストレチア・ニコライ
ロシアの皇帝の名前からついたそうです。
園芸名:オーガスタ
この「ストレチア・アルバ」は、白い花が咲きます。


ちなみに、ストレチア・レギネについて。
生け花やアレンジメントに使うオレンジ色のストレチアは「ストレチア・レギネ」といいます。
別名は極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)
鳥の極楽鳥の姿によく似ていることから付いた名前です。







翠晃冠の花(サボテン) [ス]

翠晃冠の花

翠晃冠の花

翠晃冠の花

ギムノカリキウム属 翠晃冠 サボテンです。

とても綺麗な花でしょ?!

翠晃冠はスイコウカンと読みます。

2015年6月16日 夫が撮影。


他のサボテンの花のページもあります。
月影丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22
金子町 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07
豊明丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
バラ丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12



多肉・サボテンの豆知識
多肉・サボテンの困ったときの対処法






タグ:翠晃冠の花

ストロビランテス [ス]

 2006年に撮ったストロビランテスです。

ストロビランテス

 夫が撮った写真です。↑

 私が撮った写真です。↓

ストロビランテス


 どこかの温室に鉢植えが置いてあって、名札に「ストロビランテス」と書いてありました。

 どこか?というのは・・・市川市の観賞植物園か、野田市の清水公園内の花ファンタジアか。

 それとも夢の島熱帯植物園か・・・都立水元公園か・・・・


 いっぱい咲いていて可愛い花ですよね。








スイレンの花 [ス]

 スイレン

 スイレン

 上の2枚は2011年6月夢の島熱帯植物館にて夫が撮影。

 門を入ってすぐにあった池に咲いていました。
 細くて赤い葉のように見えるのはディゴの花びらです。



 スイレン

 青いスイレンは2006年夫が撮影。撮影した場所は思い出せません。

 青いスイレンを撮影したのは2006年ですが当時は大変珍しく思った色でした。
 だけど、最近はホームセンターの園芸売り場でも見かけるようになりました。


 





ストレプトカルプス [ス]

ストレプトカルプス

ストレプトカルプス

 これはストレプトカルプス。

 今月行った市川動植物園の観賞植物園で咲いていました。
 たくさんの花が集まっていて、「わーキレイ!」と目を惹いたのですが、名札にイワタバコ科と書いてあるのを見て、なんとなくそうかも?と(全く根拠はないのですけどね)。ボリュームのある葉も見事です。


 ↓こちらは白い花。

ストレプトカルプス

 イワタバコ科 ストレプトカルプス

 市川市動植物園内の観賞植物園にて




 イワタバコの花の写真はこちら。このブログに載せてあります。
http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2010-10-26

 このブログの「イ」のカテゴリーも見てね。
http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301158043-1


白花イワタバコ

白花イワタバコ

  • 出版社/メーカー: 岩崎園芸
  • メディア:

水仙の花 [ス]

 我が家の庭の花の写真を載せています。
 今日は水仙の花です。


水仙


水仙


水仙

 この水仙は数年前に勝手に庭に姿を現して毎年必ず咲くようになりました。
 家族は誰も球根を植えた覚えはないと言っているので・・・
 さぁ?どうして咲くようになったのでしょう?


水仙


水仙

 我が家の水仙は私は植えた覚えがありません。もちろん家族もです。
 上から3枚までは夫が撮った水仙です。その下の2枚は私が撮ったもので、別の場所で咲いているものです。種類も違うと思います。

 図鑑を見ると「日本水仙」と書いてありましたけど・・・
 水仙ってどんどん株が大きくなって毎年毎年花が咲いて増えていくんですよ。
 すごい生命力です。

 そうそう、この水仙は別の木の下にも今年は葉っぱが出たんですよ。全く日が当たらないので花は咲きませんでした。水仙ってタネかなにかで増えるのかしら?不思議ですよ・・・


 下の写真は2010年撮影。追加します。

水仙







白いスモークツリー [ス]

スモークツリー  スモークツリー

 これは白いスモークツリーです。(他にピンクや赤があります)

 2007年6月に撮影したものですが、いったいどこで撮ってきたのでしょう?
 古いことなので思い出せません。

 このブログでもピンク色のスモークツリーの写真を載せています。
 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10

 そのページを読み直してみると、これは花が咲いた後の姿なのだそうですよ。となると、実際に咲いている花は見たことがない!ということになります。

 はて?スモークツリーの花はどんな花なのでしょう?
 機会があったら是非写真に撮りたいですね。



 我が家にも欲しいスモークツリーです。

 が、我が家って古い木が何本もあって、もう新しい木を植える場所がありません。もとい、狭い庭なので・・・これ以上庭木が増えると人間の居る場所がなくなってしまいそう。

 植物って良いですよね~
 花が咲くと嬉しいですよね~












スモークツリー [ス]

スモークツリー

スモークツリー

スモークツリー。
遠くから見ると煙のよう。
近くで見ると毛糸のよう。
花が咲いたあと、こんなふわふわになるのだそうです。


別名:けむりの木、カスミノキ、ハグマノキ


他に白や緑色や濃い赤もあります。



下の画像は2013年5月に追加したものです。↓

スモークツリー

スモークツリー

 2011年6月 夢の島熱帯植物館にて撮影

 煙のようなスモークツリーですね♪