So-net無料ブログ作成
検索選択

多肉植物。レティジアの花が咲きました。 [レ]

今年も我が家のレティジアに花が咲きました。

多肉植物・レティジアの花

これがレティジアの花です。
白い花がたくさん集まって咲いています。

セデヴェリア属 レティジア

少し大きくして見ると綺麗でしょ?!

全体の写真を見ると、このようになって咲いています。

セデヴェリア レティジア

花の数の割に茎の部分が長くて細いから支えが必要なんです。
自然界ではどのようになって咲いているんでしょうね?

2017年4月14日 夫が撮影。


ベンケイソウ科 セデヴェリア属 レティジア


セデヴェリアをセデベリアと書くこともありますが、たぶんセデヴェリアが正しいと思います。

セデベリアというのは「マンネングサ属(Sedum)とエケベリア(Echeveria)との属間交雑種」とのことです。
これは自分で調べたのではなくてブログ仲間が教えてくれました


多肉植物の花のブログ







レモンバームの花 [レ]

レモンバームの花


レモンバームの花

2015年撮影

レモンバームはハーブです。
今年はハーブ苗を買って庭に植えて育てています。

別名 メリッサ
和名 セイヨウヤマハッカ

育てやすい植物です。
ときどき虫がついて葉を食べています。
早めにみつけて駆除します。
割り箸でつまんで水を入れた空き瓶にポイっと入れてます。








セデベリア レティジアの花 [レ]

セデベリア レティジア

 この小さくて白い花は多肉植物のレティジアの花です。


 本体は↓ このような形をしています。

セデベリア レティジア

 枝のように伸びている先に白い花がどんどん咲き続けます。

 セデベリアというのは「マンネングサ属(Sedum)とエケベリア(Echeveria)との属間交雑種」とのことです。
 これは自分で調べたのではなくてブログ仲間が教えてくれました。

 セデベリア属 レティジア


 葉のふちが紅く色づくのがきれいな多肉植物です。

 このブログでは「レティジア」の「レ」のカテゴリーに入れました。


多肉・サボテンの豆知識

多肉・サボテンの困ったときの対処法







レンギョウの花 [レ]

レンギョウの花.jpg

レンギョウの花です。

これは桜の咲く頃に都立水元公園で撮影したレンギョの花です。

春は淡いピンクの桜、白い雪柳、黄色いレンギョと公園は美しく花盛りです。

2008年春 撮影

別名 レンギョウウツギ
科名・属名 モクセイ科 レンギョウ属
花の時期 3月~4月






タグ:レンギョウ

レンゲショウマ [レ]

レンゲショウマ

これは蕾です。

撮影場所:日光植物園
撮影日:2008年8月初旬

家族3人で初めて寄った日光植物園で夫が撮影したものです。


花の写真は・・・見つかり次第更新しますね。