So-net無料ブログ作成

パポニア [ハ]


2006年の写真です。
植物の名前はパポニア。

パポニア.jpg


パポニア.jpg


パポニア.jpg


パポニア.jpg


たぶん、赤く見えるのは花びらではなくて葉だと思うのです。
背丈の高い樹になっていましたよ。

開花期:春~秋
花言葉は安堵









ブログランキングに参加しています。



有難うございました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇の写真。まとめ。 [ハ]


薔薇.jpg 

薔薇.jpg

薔薇.jpg

伊豆の踊子.jpg

「伊豆の踊子」黄色い薔薇。

ビッグドリーム.jpg

「ビッグドリーム」ピンクの薔薇。


2006年から2009年に撮影した薔薇の花です。
場所は、柏の葉公園と市川市動植物園です。

名前のない薔薇は記録がないので調べたけれど書かないことにしました。








ブログランキングに参加しています。



有難うございました。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昔、庭にあったパンパスグラス [ハ]


パンパスグラス.jpg

2006年ごろに撮影したパンパスグラスです。
庭に植えたのはそれよりも前になります。
苗で買った時の名札に「パンパスグラス わいせい」と書いてありました。



背景は私が加工しました。

別名「西洋ススキ」「白金ヨシ」

すごーーーーーく大きくなります。
鉢植えにして育てていたら窮屈になって枯れてしまいました。







ブログランキングに参加しています。



有難うございました。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラの花。アイスバーグ [ハ]

白いバラの花。アイスバーグです。


アイスバーグ.jpg

アイスバーグ.jpg

アイスバーグ.jpg

撮影日:2011年11月4日
撮影場所:千葉県立柏の葉公園

公園の名札には、「花は純白で丸弁平咲き 多花性」と書いてありました。









今日も有難うございました。





セネシオ・万宝の花 [ハ]

万宝の花

セネシオ属の万宝という多肉植物の花です。
以前から育てていたのが今年はじめて花が咲きました。


セネシオ・万宝

とても小さな花がいっぱい集まって咲いています。
多肉植物は摩訶不思議な植物で興味深いです。

2017年2月26日撮影


キク科 セネシオ属 万宝(バンポウ)

万宝はバンポウとも呼ぶ人がいます。
どちらでも同じです。
とても良い名前ですね。

⇒私の多肉植物の花だけのブログ。








バラの花「パローレ」 [ハ]

バラの花「パローレ」

名札によると・・・長い蕾が美しい巨大輪です。名前のパローレは「言葉」という意味。

撮影日は2010年6月15日 市川市動植物園のバラ園にて


バラの花「パローレ」


この内容は2010年~2016年まで私のホームページで公開していました。







ハンゲショウ [ハ]

ハンゲショウ

ハンゲショウって、よーーーーく見ると小さな花がたくさん咲くんですよね。

ハンゲショウ

ハンゲショウ

2007年6月 夫が撮影してくれました。


ハンゲショウ
学名 Saururus chinensis
別名「片白草」(かたしろぐさ)
ドクダミ科の多年性落葉草本植物
上部の葉が白くなる時期は6~8月

どこで撮影したんでしょう?
清水公園の中か?葛西水族館の敷地内か?
どこかの植物園か?
懐かしいですね。



2009年のハスの花 [ハ]

ハスの花

ハスの花

ハスの花

2009年7月29日 都立水元公園にて

この日よりも数日前に一度ハスの花の写真を撮りに行っているんです。でも、風が強い午後で花びらが綺麗に開いていませんでした。 それで、今度は午前中から家を出て撮ってきたハスの花の写真です。

都立水元公園は別の池でオニバスの花も咲きます。(写真はそのうちUPします)

今年も咲いているだろうから写真を撮りに行こうと話は出るのですが、何分にも最近の夏は暑すぎて・・・・
ついつい出掛けるのがおっくうになってしまうのです。

※今から7年も前の夏の写真です。
 去年閉じた私のホームページの内容をこちらにコピーしました。

オニバスの花の写真のページ






ハクモクレン・ハクレン [ハ]

ハクモクレン・ハクレン


ハクモクレン・ハクレン


ハクモクレン・ハクレン

2010年3月柏の葉公園にて

春はいっせいに花が咲き始めます。


・モクレン科 モクレン属 落葉広葉樹
・病害虫はカイガラムシ








ハウチワカエデの花 [ハ]

ハウチワカエデ

ハウチワカエデ

2015年3月31日撮影 

わが家のハウチワカエデです。
赤い花が毎年咲きます。