So-net無料ブログ作成
検索選択

カサブランカが咲きました♪ [カ]

7月になってカサブランカが咲き始めました。

カサブランカ.JPG

全部で5箇所植えたので写真も色々あります。
球根を植えたのは去年の事です。

カサブランカ.JPG

ひとつは白いカサブランカの球根です。
あとから植えた2つはオレンジのカサブランカで、もう2つはイエローのカサブランカです。

カサブランカ.JPG

しかしですね、咲いてみたら全部白いカサブランカだったんです。
苦笑いですよね♪
そう言うことってあるそうですよ。

カサブランカ.JPG

たくさん写真を撮ってしまいました。

カサブランカ.JPG

ブログに載せて自慢しちゃいましょう♪












今日も有難うございました。



我が家のハーブ。カレープラント [カ]

カレープラント.jpg

カレープラントの花。
触ったり動かしたりするとカレーの香りがします。


カレープラント.jpg

カレープラント.jpg

花はドライフラワーにしたり、葉は料理やお菓子に使うそうです。
私はまだ使っていません。

特に肥料はあげていません。
水遣りもあまりしていません。
植えた場所は北側で夏の間は良く日が当たるけれど、土が良くありません。

それなのに大きく育ちます。
大変丈夫な植物です。










今日も有難うございました。



カリンの花。 [カ]

花梨の花.jpg

カリンの花。 花梨と書いてカリンと読みます。


花梨.jpg

カリンの花.jpg

2011年4月 我が家の庭にて撮影

毎年春になるときちんと花が咲きます。
特に何かをしてあげるわけでもないのにたくさんのツボミをつけて花が咲きます。

花が終わると実がなります。
うちは無農薬なので虫がつくので食べられないかもしれません。
みなさん、欲しいと言うのでいくつかあげても翌年は欲しいと言いませんから。

花梨の実は柿の実みたいに食べられないので我が家はいつも実が生ってもほったらかしです。
ハチミツや焼酎に漬けると喉に良いシロップができます。

花梨の実.jpg

これが花梨の実です。












今日もありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。

カンボクの白い花 [カ]

カンボクの花.jpg

2006年5月の写真です。

白い花の名前は「カンボク」漢字で書くと「肝木」

スイカズラ科

撮影した場所は、どこでしょう?
柏の葉公園か、茨城県自然博物館か?








今日も有難うございます。

サボテンのカルメナエの花 [カ]

花のブログなのでサボテンも花が咲いた時だけ写真を載せています。

カルメナエの花

これがサボテンのカルメナエの花です。
マミラリアなのでたくさんの花が咲きます。

カルメナエの花.JPG

花の部分を大きく撮ると淡い白とクリームの混ざったような色です。
優し気な花でしょ?!


カルメナエ

話しによると痛くない棘なんだそうですよ。
柔らかいとか?
だけど触る勇気がないので確かめたわけじゃありません。


カルメナエ

全体の姿です。
子供がどんどん増えて群生するサボテンです。
もっと増えて花の数も増えたら魅力的ですね。

我が家のサボテンは世話は夫がしています。
このページの写真も夫が撮影してくれました。

2017年4月2日撮影。

サボテン科 マミラリア属 カルメナエ


多肉植物の花のブログ






カエンカズラの花 [カ]


カエンカズラの花です。

カエンカズラの花

高い所に咲いていたんですよ。



カエンカズラの花

あまり綺麗に撮れていませんね。


2011年1月14日撮影


ノウゼンカズラ科  カエンカズラ







2007年のカリブラコアの花 [カ]

カリブラコアの花

カリブラコアの花

これは2007年のカリブラコアの花です。
我が家で数年のあいだ育てていました。

春から秋ごろまでずっと咲き続ける花です。
大変強い植物で、寒い冬でも外に置いたままで平気でした。
しかし、その後どうしちゃったのかしらね~?




寒緋桜 [カ]

寒緋桜

寒緋桜

寒緋桜

寒緋桜

2010年3月柏の葉公園にて







カレーバイン [カ]

カレーバイン

カレーバイン。
ノウゼンカズラ科のツル性の植物です。
甘いカレーの香りがします。すっごく美味しそうです。
和名はツリガネカズラ。花の形や様子から付いた名前だそうですよ。


カレーバイン

カレーバイン

清水公園の園芸店のバルコニーかな?
苗や花鉢を売っているお店でアイスも売っていて、この場所でカレーバインを見ながらアイスを食べたんですよ♪


2016年4月25日撮影

千葉県野田市 清水公園



カサブランカ [カ]

カサブランカ

我が家のカサブランカです。

去年の11月に売れ残りの球根を2つ買ってプランターに植えて育てました。
夫と「咲くかな?」「咲かないかな?」と話しながら
毎日楽しみにして、やっと花が咲きました。


カサブランカ

カサブランカって1つの球根から1本だけ芽が出て、それが育つと6輪の花が咲くんですね。
2つの球根ですから花の数は合わせて12輪。
これは見事です。

写真は咲き始めた頃に夫が撮ってくれました。
色々な角度から写真を撮ってくれたのですが、プランターを置いた場所が悪くって、ご近所や我が家が丸見えになるんですね。

それで背景に色紙をうまい具合に立てて撮影してくれています。
家のカーテンを使えたら、と思ったそうですが、白いユリと白い背景は似合わなかったそうです。


カサブランカ

これが背景に色紙を立てていない状態。↑
お見せできるのはこの1枚だけ♪

撮影したのは2015年6月26日。

あいにくの梅雨時で毎日雨ばかり。
写真を撮りたくでも撮れない状態が続きました。

カサブランカは花が終わったらこのままの状態で良いみたいですよ。
ネットで調べたら「大変育てやすいユリ」なのだとか。
掘り起こす必要もないみたいなので、根元で茎を切って、ときどき水遣りと肥料をあげて来年まで様子を見ようと思います。

来年も咲くかしら?
咲かないかしら?
楽しみにして世話をしていこうと思います。