So-net無料ブログ作成

多肉植物。月美人の花 [ツ]

多肉植物の月美人の花です。

多肉、月美人

鮮やかな赤い花びらが眩しいです。

多肉、月美人の花

横から見ると、こんな風に美しい花が隠れてしまうんです。
恥ずかしがり屋さんなのかしら。

パキフィツム、月美人

どんな風になっているのかと言うと、鈴なり~~~なんです。
これ全部咲きますよ。

パキフィツム、月美人、花

正面から見ると、すごく良い花でしょ?!
向こうにぼやけて見えるのが月美人の体の部分です。

月美人

これが月美人の全体の姿です。
花とツボミがたくさんぶら下がっているので首が垂れ下がっちゃうんです。

この姿は花が咲くときだけ見ることができます。
普段は体だけなんですよ。

パキフィツム、月美人

写真を身体の部分だけ大きくカットしました。

この丸い葉っぱが可愛いでしょ?!
お菓子みたい? それともフルーツのブドウ?

ベンケイソウ科 パキフィツム属 月美人(ツキビジン)

多肉植物です。2011年に小さな苗を買って夫が育てています。
私は、愛でる人、新しい多肉を買っちゃう人。
もともとは夫の趣味だったのが多肉植物の花を見て私も趣味にしちゃいました。

ちなみに、私の趣味は花(園芸と多肉)とブログ更新です。







清水公園のツツジ [ツ]

清水公園のツツジです。

ツツジ

ツツジ

ツツジ

ツツジ

ツツジ

ツツジ

ツツジ

2016年4月25日 千葉県野田市 清水公園

清水公園は昔から春は桜の名所、初夏はツツジの名所です。
そして秋は紅葉。
そしてフィールドアスレッチックやキャンプ場などの遊びがいっぱいの公園です。



サボテン・月影丸の花 [ツ]

サボテン・月影丸の花


サボテン・月影丸の花


2016年4月19日 夫が撮影してくれました。
花の冠のようにきれいに咲きそろった月影丸です。

サボテン科 マミラリア属 月影丸(ツキカゲマル)




ブログランキングに参加しています。



有難うございました。




清水公園のツツジ [ツ]

4月25日。昨日の事だけど清水公園のツツジを見に行ってきました。
とても綺麗だったので夫に写真を撮ってもらいました。(私のもあります♪)

清水公園のツツジ

清水公園のツツジ

清水公園は桜とツツジの名所で、実をいうとツツジだけを見るために行ったのは今回がはじめてです。今まで花見というと清水公園の桜とばかり思っていたので。

清水公園のツツジ

清水公園のツツジ

ツツジが咲くエリアは大人の背丈以上もある大株のツツジがあっちにもこっちにもと植えられていて、その数2万株とか。種類も100品種というから古い品種のツツジから見慣れたツツジ。ここでしか見ることができないツツジもあるのだとかで、名前がわかったらもっと楽しかったかも。

清水公園のツツジ

清水公園

ここまでが夫の撮ってくれた写真です。

これからが私の恥ずかしい写真です。

清水公園

知らない人の手が入ってしまった・・・ミステリーを感じちゃう。
この森の中がツツジのエリアです。別のところからツツジの森の中へ入ってみました。

清水公園

この展望台にのぼるとツツジの森が見下ろせます。
しかし、
美しい写真が撮れませんでした。

清水公園のツツジ

まだツボミの樹もいっぱいありました。

清水公園のツツジ

左側の紫色のツツジは「オオムラサキツツジ」です。

ツツジを楽しんでから園芸売店へ寄ってハーブアイスを食べてきました。
夫はラベンダーのアイス、私はミント味(クールミントだったかしら?)のアイスで1個330円。
1個買ってふたりで半分ずつ食べようって私が言ったんだけど、夫が半分ずつ食べて交換すれば2味楽しめるって、それで2個買って食べ比べですね。

他に牡丹の花やカレーバインの花の写真もあるのですが、それは別のページに載せるつもりです。
また更新しましたら来てください。

有難うございました。










月影丸の花・サボテンです。 [ツ]

月影丸の花の写真です。

月影丸の花

月影丸の花

角度を変えて見た月影丸です。

月影丸の花


どのようなサボテンなのかと言うと、下のような丸いサボテンです。

月影丸の花

月影丸の花

マミラリア属 月影丸

2015年5月27日夫が撮影。

サボテンは夫の趣味で大事に育てています。

このブログは花のブログなので花が咲いた時だけ載せています。






他のサボテンの花のページもあります。
翠晃冠 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16
金子町 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07
豊明丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
バラ丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12




多肉・サボテンの豆知識
多肉・サボテンの困ったときの対処法



多肉植物の花・月美人の花 [ツ]

 今日の花の写真は多肉植物の月美人です。
 まずは写真を何枚か並べますね。

月美人


月美人


月美人


 茎が細いのに花の数が多いから重たくて下に垂れてしまってるんですよ。
 それで、夫がしっかりした針金で支えを作って支えているんです。うっすらと写っているのが針金です。


月美人

 全体の姿です。

 この月美人は我が家の多肉植物です。 2012年5月の連休に夫が撮影

 ベンケイソウ科 パキフィツム属 月美人

 持ち主は私。世話をして撮影したのは夫です。

 私のブログ「多肉植物とサボテンの日々」
 http://plaza.rakuten.co.jp/taniku12/



 4月、5月は我が家の庭の花も満開です。写真を撮ったので次回から載せていきます。
 お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。



多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21) サボテン・多肉植物ポケット辞典


多肉・サボテンの豆知識

多肉・サボテンの困ったときの対処法




月見草 [ツ]

月見草

画像の整理をしていたら出てきた月見草の画像です。
撮影したのは2006年7月。

月見草

ご近所の塀の中から顔を出していたのを「失礼します。」と撮らせていただいたものです。

月見草

以前、その家の奥さんから聞いた話しでは、毎年タネを残して育ててきたとか。
約60年くらい続けてきたというからこの花に寄せる想いは深いものでしょう。

思い出のたくさん残る月見草です。



γ-リノレン酸含有月見草オイル1ヶ月分(30粒×1袋)

γ-リノレン酸含有月見草オイル1ヶ月分(30粒×1袋)

  • 出版社/メーカー: 日本健食株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ツリガネニンジン [ツ]

1.jpg


2.jpg

ツリガネニンジン

キキョウ科
夏から秋咲き 草丈;1m 耐寒性;強
耐暑性;中

撮影日:2008年8月6日
撮影場所:日光植物園にて

栃木県の日光へは毎年のように夏になると行ってたんですが、なぜか日光植物園はこのときがはじめてだったんですよ。

毎回植物園の前を車で何度も通っていたのにね~
このときも地図を見ながら通り過ぎちゃって「あ~、もしかして今のところ?」なんて感じだったんですよ。

日光って毎回同じところしか行ってなかったみたい。^^

また行きたいですね♪




 


ツユクサ [ツ]

ツユクサ

2009年 撮影


ハスの花を撮りに行った日。
草むらにポツンと咲いていたツユクサです。

別名、帽子花(ボウシバナ)
確かにそれらしい花です。

息子が小学生の頃のこと、理科で色水の実験をするから、というので近所のツユクサが咲いていた場所へ行った事があります。
だけど、草は茂っていても花がひとつもなかったと帰ってきました。
後になって、ツユクサは夕方になると咲いていないと思い出しました。

道端の花ひとつひとつにも思い出があります。


花色でひける野草・雑草観察図鑑

花色でひける野草・雑草観察図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


私のブログです。↓

模様・フリー素材
http://moyou.blog.so-net.ne.jp/

珈琲が好き
http://sora-kokoro.blog.so-net.ne.jp/

物作りのブログ
http://te-tukuri.blog.so-net.ne.jp/