So-net無料ブログ作成
検索選択

イボタノキ [イ]

 この白い花は「イボタノキ」の花です。

イボタノキの花

 2014年6月 夫に頼んで撮影してもらいました。


 場所は千葉県市川市動植物園の施設内にあるバラ園の近くです。 
 バラ園と観賞植物園に行く為に歩いていた途中の道でみつけました。

 で、名前を忘れないようにと私が撮った名札はこれです。
                               ↓

   nafuda.jpg

 名前だけしか書いてなかったですね・・・
 あとはネットで検索すれば詳しいことは解ります。
 ということで、知りたい方は検索して下さい。


 ちなみに、私も同じイボタノキの白い花を撮影しているんです。
 私の写真は名札と花が一致するように記録するための写真です。
 こうしておくと後で写真を見て思い出せますからね。

 これです。
  ↓


イボタノキ

 私がパチリと撮った1枚です。
 夫とは別のカメラなので性能も機能も違うものです。
 記録のための写真なのでブログに載せなくても良いのだけど、ほら、見て、クモが写っているの♪♪


 

【6か月枯れ保証】【山林苗木】イボタノキ 0.5m 【即日発送対応】

【6か月枯れ保証】【山林苗木】イボタノキ 0.5m 【即日発送対応】

  • 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア: その他




イタドリ [イ]

イタドリ


イタドリ


イタドリの花。

奥日光で咲いてたイタドリの花です。
漢字で書くと「虎杖」虎の杖と書いてどうしてイタドリなのでしょうかね?


奥日光のどこで咲いていたのか分かりませんが、たぶん戦場ヶ原のあたりではないかと思います。

「野草・雑草観察図鑑」によると多年草。
花色は白~赤といろいろとあるようです。
花期は7~10月



戦場ヶ原

戦場ヶ原ですね。
さわやかな季節を感じる画像ですが、この日は日差しが強くて帽子を持って行かなかった事を後悔しました。

2006年8月 撮影




イワタバコ [イ]

イワタバコ

イワタバコ

日光の神橋の辺りに咲いていたイワタバコの花です。
その神橋の手前の岩肌に群生していました。
とにかく可憐で目をひきました。

大きな葉がタバコの葉に似ているのと、岩場に生育するので
このイワタバコという名が付いたらしいですね。

悲しいかな、ピントが合ってませんね。


イワタバコ

今度はピンク色のイワタバコです。
青いイワタバコの群生の中にいくつかポツリと咲いていました。
淡いピンクの花も見落とさないで写してきました。

2006年8月撮影







イペー(赤) [イ]

i.jpg


i2.jpg


i3.jpg

これは赤イペーの花。
ブラジルの国花なのだそうです。

2006年撮影 

黄色のイペーもあります。




紫イペー 50g

紫イペー 50g

  • 出版社/メーカー: 百華茶苑
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



イカリソウ [イ]

イカリソウ

2006年4月撮影

撮影した場所は覚えていないんです。清水公園、花ファンタジアだったでしょうか?

このとき以来、この花は見ていないんですよ。
舟の錨(イカリ)に似た姿からこのような名前がついたようです。


花言葉:あなたをとらえる  束縛
分類)メギ科イカリソウ属 の落葉多年草


イカリソウ「紫小町」

イカリソウ「紫小町」

  • 出版社/メーカー: 四国ガーデン
  • メディア: ホーム&キッチン

イカリソウ「ドミノ」

イカリソウ「ドミノ」

  • 出版社/メーカー: 四国ガーデン
  • メディア: ホーム&キッチン

イフェイオン・お星さまの花 [イ]

イフェイオン

イフェイオン

この画像は公園で写してきたものですが、我が家にも同じ花が毎年咲きます。
はじめは塀のそばに勝手に咲いたので、おそらく鳥が種を落としていったのでしょう。

とても綺麗な花なので誰も抜こうともせず、名前が分からないので「お星さまの花」と呼んでいました。
春になると「また、お星さまの花が咲いたよ」とこんな感じです。

たまたま行った公園で咲いていて、名札を見たら「イフェイオン」と書いてありました。
とても可憐な花です。


イフェイオン

撮影:2007年3月15日 市川万葉植物園


別名:ハナニラ
開花:4~5月
草丈:20cm前後


これは2007年の春のイフェイオンの画像です。



イフェイオン



私のブログです。↓

模様・フリー素材
http://moyou.blog.so-net.ne.jp/

空が好き・雲のブログ
http://sora-kokoro.blog.so-net.ne.jp/



【6か月枯れ保証】【球根】ハナニラ P10.5cm

【6か月枯れ保証】【球根】ハナニラ P10.5cm

  • 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア:

【6か月枯れ保証】【球根】ハナニラ/斑入り 9.0cmポット

【6か月枯れ保証】【球根】ハナニラ/斑入り 9.0cmポット

  • 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア: