So-net無料ブログ作成
検索選択
アからはじまる名前の花 ブログトップ
- | 次の10件

アラマンダの黄色い花 [アからはじまる名前の花]

アラマンダ

 2009年4月 夫が撮影。

 名札に「アラマンダ」とだけ書いてありました。


 どこで撮影したのか思い出せない写真です。

 どこかの温室ですね^^



追記:私の手元にある本に寄ると、
キョウチクトウ科
別名:アリアケカズラ、ゴールデントランペット
花はラッパ型で先端が5裂して開いて咲きます。
管理:日当たり良好。暖地の無霜地帯は庭植も出来る。一般的には鉢植えで10月に室内に取り込み、冬は水を控えて5℃以上に保つ。


参考にしている本
色・季節でひける花の事典820種

色・季節でひける花の事典820種

  • 作者: 金田 初代
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本



タグ:アラマンダ

アマゾンリリー [アからはじまる名前の花]

アマゾンリリー

 2012年2月撮影 

 どこで撮影したのか覚えていません。

 アマゾンリリー
 別名:ユーチャリス、アマゾンズイセン
 ヒガンバナ科
 原産地:コロンビア・ペルー



アマゾンリリー

アマゾンリリー

アマゾンリリー

 2007年9月撮影
 場所:市川動植物園 観賞植物園






赤鬼城の白い花(多肉植物) [アからはじまる名前の花]

赤鬼城の白い花(多肉植物).jpg

赤鬼城の白い花(多肉植物)a4.jpg 

赤鬼城の白い花(多肉植物).jpg

 ベンケイソウ科 クラッスラ属 赤鬼城

 2011年11月 夫 撮影

 
 これは我が家の多肉植物の赤鬼城です。
 夏は青く、秋ごろから赤く色づきます。

 花がとても小さいので、一般的には葉や形を楽しむようですが、私は多肉植物の花も魅力を感じます。
 多肉植物は夫の持ち物、世話も撮影も夫がします。
 私は見ているだけで、愛でるだけ♪






多肉・サボテンの豆知識

多肉・サボテンの困ったときの対処法



アンスリューム・フィオリノ [アからはじまる名前の花]

アンスリューム・フィオリノ.jpg

 
 これは、アンスリューム・フィオリノ

 市川動植物園内の観賞植物園で撮った写真です。
 名札に「アンスリューム・フィオリノ」と書いてありました。
 今は素敵な色のアンスリュームがあるんですよね。

 2011年撮影






アオキの花 [アからはじまる名前の花]

アオキの花

アオキの花

アオキの花

アオキの小さな花です。

葉と茎がいつまでも緑色であることが名前の由来だとか。


2007年春 市川市万葉植物園にて。






アセビの花・紅花も白花もあります。班入りもあります♪ [アからはじまる名前の花]

アセビの花というと白ですが、公園を散策しているとピンク色のアセビを見たりします。
時には葉に模様がはいった班入りもあります。

これはよく見かける白い花のアセビです。

アセビ.jpg


アセビ.jpg

アセビ

紅花アセビ.jpg

紅花アセビ

2010年3月柏の葉公園にて撮影。



 我が家にも20年ほど昔に義父からもらったアセビの木がありました。もともとは盆栽で、もらった時は花がいっぱい咲いていました。だけど、盆栽は世話が面倒で、優しく水をかけてやらないと土が流れ落ちてしまうし、水を遣り忘れてしまうとカラカラに乾いてしなびてしまうのです。それで、義父には悪いけれど地面に植えてしまいました。

 盆栽は木に無理をさせて育てているのですから地面に植えたら普通の木と同様に育ちます。当然ですが育ちの良いこと、伸びが良いこと。毎年新芽がどんどん出て大きくなります。 その頃の私は勉強不足で剪定の時期を知りませんでしたから、枝が伸びればハサミでバッサリと切り落としていました。

 その結果、花が咲かないアセビとなりました。 つまり、剪定の時期を知らない私は花芽のついた枝を切り落としていたんです。 その後、なんとなく剪定する時期がつかめてきた頃に間違って除草剤を近くまでかけてしまい枯らせてしまいました。

 公園でアセビの花を見るたびにあの頃の四苦八苦していた自分を思い出します。


アセビ.jpg


アセビ.jpg

葉に班がある品種です。
2006年5月 清水公園花ファンタジアにて撮影。




アセビ.jpg

紅花アセビ
2007年春に撮影 市川市 万葉植物園にて



hana-20.jpg アセビ.jpg

2006年3月 成田山公園にて撮影



アセビ.jpg 


アセビ.jpg

 花はスズランのようですが、アセビは木でスズランは草なので別物ですね。



別名:アシビ、アセボ

漢字で馬酔木と書きます。馬酔木を食べた馬が中毒して酔ったようにふらつくことからつけられたそうです。

ツツジ科

花言葉:献身







春の花木☆アセビ樹高0.4m前後 赤花 とても可愛らしいです♪

春の花木☆アセビ樹高0.4m前後 赤花 とても可愛らしいです♪

  • 出版社/メーカー: ガーデンタウン
  • メディア:

豪華なアマリリスの花 [アからはじまる名前の花]

アマリリス

これは我が家のアマリリスの花です。

かれこれ10年位前に姉からもらったアマリリスです。もとは鉢植えでしたが地植えしたら毎年勝手に咲いてくれています。

アマリリス

だけど、全く咲かなかった年がありました。

アマリリスは長く植えたままにしておくと球根のまわりに子供の球根がたくさんできます。
どの球根も同じですが、そのままにしておくと栄養が子供の球根にとられてしまい花が咲かなくなります。

と、何かの本かテレビ番組で知った知識ですけれど・・・・




アマリリス

それで、ときどき息子が掘り起こして株分けしてくれていたんです。
分けた球根は他の場所へ植え替えたり、誰かにあげたりして、そして、この親株はもとの場所に植えてくれていました。

アマリリス

その息子も大学を卒業すると広島県内にある会社へ就職してこの家から出て行きました。(遠すぎて通えませんから^^)

アマリリス

その年はこのアマリリスが全く咲かなかったんですよ。

花も愛情をかけてくれる人を知っていたのでしょうかね? その後は枯れてしまうかと思っていたら、このように見事に咲くようになりました。

というか、私達(私と夫)も寂しかったんですね。

「アマリリスが咲かない!」ということで、米汁や珈琲の残りやカス(珈琲を淹れたあとに残る粉)をやたらとまいてあげたんです。

私達は息子のように株分けをしてあげるほど愛情はないけれど、ほらほら、こんな風に咲くようになりました。^^


撮影日は2010年6月2日

ヒガンバナ科 ヒッペアストラム属
別名:ヒッペアストラム









- | 次の10件 アからはじまる名前の花 ブログトップ