So-net無料ブログ作成
検索選択

アマリリス・2016 [アからはじまる名前の花]

わが家のアマリリスです。

アマリリス

2年前に夫が植え替えをしたら今年はたくさん咲いてくれました。

アマリリス

これは4輪です。

ずっと前にこのブログに書いたアマリリスと同じものです。
あの時は息子が独立して家を出てから世話をする人が居なくなって花が咲かなくなった、というような内容を書きました。

その後は夫が世話をしてくれて咲く年と咲かない年が何回か続きました。
それで夫が2年前に土の中から掘り起こして株分けをしてくれたんですよ。植えっぱなしだったから小さい球根がいっぱいくっついて大きな株になってしまったんですね。

大きめの球根を4つ雪柳のそばに植えて、小さい球根を3つ鉢植えにしたんです。
なぜか小さい球根だった鉢植えが今年は花を咲かせました。
たぶん、窮屈な鉢植えの方が環境が良かったのではないかと思います。ほら、売ってるアマリリスって花の大きさに似合わないくらいの小さい鉢に植わってますよね。
きっとそれなりの理由があるからですよね。

アマリリス

2つ目の鉢のアマリリスです。花が3輪。
ライトを当てて撮影しています。

アマリリス

3つ目の鉢のアマリリスはまだツボミのままなので写真がありません。
夫はこのアマリリスがとても気に入ってるんですよ。


アマリリス

別の日に2つの鉢植えを並べて撮ってくれたアマリリスです。
庭に植えたままだと(家族以外は庭に入らないので)誰にも見てもらえないけれど、鉢植えだと移動が可能なので玄関先に置いています。門のあたりからも見えるから誰かに見えてもらえるのが嬉しいんですね。

さて、このアマリリスは何という種類なんでしょう?
ずっと昔に貰った物だから種類は不明です。
ネットで探したら大輪で淡いピンクの縞模様で「アップル・ブロッサム」というアマリリスがみつかりました。
もしかしたら「アップル・ブロッサム」かも・・・

※追記:この後しばらくして庭に地植えしたアマリリスも全部咲きました。




タグ:アマリリス
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ヨッシーパパ

アマリリスの名前の響きは、歌で知っていましたが、見たのは初めてです。
by ヨッシーパパ (2016-05-12 19:20) 

スーおばさん

ヨッシーパパさん、こんばんは。
とても大きな花が咲きます♪
種類も豊富ですよ。
by スーおばさん (2016-05-12 19:40) 

youzi

白に色が入った花、とてもきれいですね。

by youzi (2016-07-12 23:02) 

スーおばさん

youzi さん、おはようございます。
今年は鉢植えと地植えで5ヶ所のアマリリスが咲きました。
花は25輪以上楽しめましたよ♪
by スーおばさん (2016-07-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0