So-net無料ブログ作成
検索選択

アオキの花・2 [アからはじまる名前の花]

アオキの花

アオキの実

 2015年4月6日 野田市 清水公園にて


 私は「アオキ」の花だと思うのですが、近くにあった名札はちがう名前でした。
 さっきその名前をネットで検索したら別の植物の写真が出てきたので、名札の見間違いをしてきたことがわかりました。

 それで、私の古い知識の中から思い出して、この花は「アオキ」の花だろう・・・・と。

 このブログの古いページにも「アオキ」の写真があります。
 あまり参考にならなかったけれど、そのページはこちらです
  http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2011-04-09

 赤い実を見て、細い葉っぱを見て、子供の頃に友達の家にあった「アオキ」の木を思い出したのですが、その家の赤い実はもっと丸っこかった。

 たぶん「アオキ」に違いない、と思いながら、もしかしたら違うかもしれない。
 
 タイトルの「アオキの花・2」というのは、このブログ内に「アオキの花」というページがあるので、それで「アオキの花・2」としました。







nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

youzi

アオキは花の印象がないのですが、
赤い実は小さい時によくおままごとで使いました。
by youzi (2015-04-11 21:52) 

スーおばさん

youzi さん、こんばんは。
そうですよね。
庭のちょっとした所にアオキの木ってありましたよね。
ごく普通に見てた木ですけど花って記憶にないんです。
by スーおばさん (2015-04-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。