So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

今年のマツバボタン(八重咲き)。庭の花。 [マ]


今年もこぼれダネから花が咲いたマツバボタン(八重咲き)です。

八重咲きマツバボタン.JPG

これは白いマツバボタン。
一昨年、白とピンクと濃いピンクのマツバボタンの苗を庭に植えました。
そのタネがこぼれて去年はピンクの斑入りの白いマツバボタンが咲きました。


八重咲きマツバボタン.JPG

ありました。今年はこの1輪だけが斑入りのマツバボタンです。
今の所なので今後はもっと咲くかも?


八重咲きマツバボタン.JPG

今年咲いた黄色いマツバボタン。斑入りです。
去年はオレンジ色のマツバボタンが咲きましたが今年は咲いていません。


八重咲きマツバボタン.JPG

ピンク色のマツバボタン。
濃いピンク色のマツバボタンも咲いています。

面白いですよね。
白とピンクと濃いピンクの苗からこぼれたタネから別の色の花が咲くなんて何だか得をした気分です。


去年のマツバボタンはピンク色の斑入りの白とオレンジ色の花でした。


このページのマツバボタンは2017年8月3日に撮影しました。









今日も有難うございました。



ブログランキングに参加しています。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年の姫足長虫取りスミレです。 [ヒ]

我が家の姫足長虫取りスミレです。


姫足長虫取りスミレ.jpg

姫足長虫取りスミレ.jpg

撮影日:2013年2月7日

我が家の環境に合っているようです。
写真は2013年のものだけど2017年の今年も咲きました。
咲き始めると全部の花が終わるまで何カ月も楽しめます。
花が向いているのはお日さまの方向です。

食虫植物です。




姫足長虫取りスミレ.jpg

姫足長虫取りスミレ.jpg

撮影日:2013年1月23日
撮影:夫

世話も夫がしています。
どんどん増えます。タネがこぼれて増えるのではなく、小さな葉が増えていきます。
表面は土だけどその下は水苔です。








今日も有難うございました。



ブログランキングに参加しています。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の朝顔。水戸あおい。 [アからはじまる名前の花]

今年庭に植えた朝顔の「水戸あおい」です。

水戸あおい.JPG

大きい朝顔ですよ。
「巨大輪あさがお 水戸あおい」ということで、とても大きな花が咲きます。

花の色はさわやかな水色。
水彩絵の具でぼかしたような色です。



水戸あおい.JPG


はじめの頃は水やりが少なかったせいか花のつきが悪かったようです。
せっかく咲いてもしおれ気味でパッと開きませんでした。
だから、こんな朝顔なのかと思ってしまったくらいです。

夕方に水やりをするようになってからは毎日花が咲くようになり数も増えました。
正直ですよね~
水が足りていると花の開き方も綺麗になります。


水戸あおい.JPG

これは開き過ぎ?

2017年8月1日、8月5日撮影。










今日も有難うございました。



ブログランキングに参加しています。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のキングプロテア [キ]

我が家のキングプロテアです。

キングプロテア.JPG

2017年7月17日撮影。

去年の梅雨になる前に買って育てました。
花が咲く時期は梅雨。
去年は雨が降る中での開花だったので満開の時期が良く分かりませんでした。

このページのキングプロテアは今年の写真です。
毎日のように撮影しましたよ♪


咲いたのは2輪の花。

キングプロテア.JPG

たぶんこの状態が一番綺麗なとき。満開なのかな?


同じ日のもう1つの花。まだ小さいです。

キングプロテア.JPG

2017年7月18日撮影。


買った時の名札に、「キング・プロテア リトル・プリンス」と書いてありましたよ。
南半球の植物でオーストラリア産です。
肥料は根に菌があって栄養を作るそうで、肥料をあげると枯れるとか。
それで庭に植えてから1度も肥料をあげていません。
お日さまが好き。風通しの良い場所が好き。

南半球の植物と言うので冬越しは出来ないのかと思ったら何の問題もなく春を迎えてツボミを2つつけました。
ネットで調べたら日本の環境と似ている場所で暮らしているようです。
ごく普通に水やりをしています。


キングプロテア.JPG

翌日の写真です。7月19日撮影。
満開を過ぎたようですよ。綺麗なのは1日か2日くらいかしら?
見逃したら大変よ~~~

キングプロテア.JPG

一番上の写真と見比べて、花の全体にゆるみが出てきたようです。


キングプロテア.JPG

同じ日の別のキングプロテアです。


花の命は短くて・・・
ということで10日くらい過ぎた日のキングプロテアです。↓

キングプロテア.JPG

キングプロテア.JPG

2つともこんな風になっちゃった!!
2017年7月28日撮影。




観察しているとすごーーーく面白い植物です。
水やりさえしていれば良いみたいだし(今のところ)。
たまたま庭の環境がキングプロテアに合っていたのか?
それとも今だけ枯れなかったのか?
なのですが、花が咲いてくれて私は嬉しいよ~~~♪


ちなみに、ツボミの写真も載せましょう。

キングプロテア.JPG
7月6日撮影。

キングプロテア.JPG
7月11日撮影。

キングプロテア.JPG
7月12日撮影。

キングプロテア.JPG
7月13日撮影。

来年も花が咲くと良いわね♪










今日も有難うございました。








ブログランキングに参加しています。

落花生の花 [ラ]

6月に落花生の苗を庭に植えました。
なぜかと言うと、花が見たかった!

落花生の花.JPG

この写真は植えて間もなくの頃です。
落花生って黄色い花が咲くんですね。


落花生の花.JPG

「おおまさり」という種類の落花生です。
大きな実が生るらしいですよ。


落花生.JPG

これは7月の落花生です。
大きく育ったけれど育て方を勉強する気がないので収穫は期待していません。
毎日可愛い花を見て喜んでいます。

もしも収穫出来たらもうけもの。
そうなったら有り難いですね。


野菜の苗を植えるのは久し振りです。
20年振りでしょうかね?
我が家の庭って、子供の成長と共に変化してきたので、子供とは無関係に野菜の苗を植えたのはホント久し振りです。

この庭にも歴史があるんですよね~









今日も有難うございました。


ブログランキングに参加しています。

カサブランカが咲きました♪ [カ]

7月になってカサブランカが咲き始めました。

カサブランカ.JPG

全部で5箇所植えたので写真も色々あります。
球根を植えたのは去年の事です。

カサブランカ.JPG

ひとつは白いカサブランカの球根です。
あとから植えた2つはオレンジのカサブランカで、もう2つはイエローのカサブランカです。

カサブランカ.JPG

しかしですね、咲いてみたら全部白いカサブランカだったんです。
苦笑いですよね♪
そう言うことってあるそうですよ。

カサブランカ.JPG

たくさん写真を撮ってしまいました。

カサブランカ.JPG

ブログに載せて自慢しちゃいましょう♪












今日も有難うございました。



庭のノウゼンカズラ [ノ]

今年も咲いている庭のノウゼンカズラです。

ノウゼンカズラ.JPG

ノウゼンカズラ.JPG


ノウゼンカズラ.JPG

水が切れると花が落ちやすいです。
触っても落ちます。

ツボミのまま落ちてしまう時はたっぷりと水やりをします。
だけど今年も猛暑で東京は雨が降りません。


ノウゼンカズラ.JPG

ノウゼンカズラ.JPG

6月の後半頃から咲き始めました。


ノウゼンカズラ.JPG


ノウゼンカズラ.JPG

2017年6月20日~7月7日までの写真を載せました。










今日も有難うございました。



前の7件 | -